フレンチクロス 刺繍 

先日 東京国際展示場(東京ビッグサイト)でホビーショーが行なわれました。
ラブリーなビーズ、はんこスタンプやその他手作りの物が置いてあり、
それを有料で体験できるというコーナーもありました。自分の知らない
手芸用グッズやデモンストレーションの仕方など、とてもお勉強になりました。

特に私が気になっていた体験レッスンは製本とシールを貼って刺繍するコーナー。
結局は刺繍を黙々と1時間半かけて縫いました。大きい黄色の布の真ん中に直径4cmほどの
ボタンを刺繍で縫いました!アイディアが良かったということで、
お店の方から写真に撮ってもらいました。照 

クロスステッチ

little stich

クロススチッチにはフランス式とイギリス式があるそうです。
ちなみに私のつくった物はフランス式。/ / / / / ←最初に右下に斜めに縫って、最後に左上から右下に縫うのがフランス式。イギリス式は×を左上から縫うだけの違いだそうです(フランスの逆)

コメントを残す

