Tシャツ印刷

Tシャツの話題をするにはまだ寒く早いようですが、
なにごとも早く準備!

Tシャツ印刷法はさまざまですが、予算によって印刷方法も変わります。

1, Club-T http://clubt.jp/
ここのウェブサイトに無料登録し、自分のイメージをアップロードすると
自分のデザインしたオリジナルTシャツ等を販売してくれるサイト。
値段も自分で決められますが、売れたら手数料、Tシャツの基本料金
が取られるのでTシャツ一枚の単価が高いかな。。。

2, T-shirt.st
tshirt.co.jp
は無地Tシャツを販売しているのですが、ここでも印刷してくれます。

版を保存してくれる期間が長いのはtshirt.co.jpかな。
どちらともいいお店です。

3, 小ロット作る際にいい印刷法。Tシャツくん です。
art&craft fan
というサイトでTシャツくんキットを購入し、
手描きのイラスト、ロゴ、印刷物のコピーなどオリジナル原稿をTシャツにプリントできます。
あまり大規模な細かい印刷はできませんが、これでも結構役に立っています。
T-beansがあると印刷しやすいイです。

4、ウエマツ画材屋
ここで自分の絵(白黒コピー持参で)をスクリーンに焼き付けてくれます。
大きい絵だとひとりで印刷するのは難しいかも。

5、最後はインドネシアとか他の国の工場で印刷。
ロットが多い場合はこれがいいらしい。
でも、現地の人に指導するのが困難と聞きます。

まあ、いろんな方法があるそうですが、私は今のところ3番と4番で作っています。
いずれは2番でできたらいいな。。。

お店や会社のプロモーションなどにいいですよ。それを着てみんなで東京マラソンに
でるとかいいですね。昔、テレビ局主催のテニスの試合で自分たち用にてんとう虫Tシャツを作りました。チーム自体弱かったのですが、インパクトがあったせいかテレビに放送されました。笑
思い出になりました。

コメントを残す

