地震対策

昨日は地震凄かったですね。

1分以上もゆれのひどい地震があり、東京は震度5だったんですね。
被害のあった県は震度8ということなので、考えると恐ろしいです。
昨日は怖くて遅くまで眠れませんでした。
この地震で被害に合った方々の無事をお祈り致します。

そこで地震対策法を色々調べました。

地震がおこった時
●マンションに住んでいる方は地震の際、ドアを開けておく事。
これは地震でドアの形が変形して、自分が脱出できない恐れがあるからだそうです。

●ガスは止める。火を使わない。
●テーブルや机の下にかくれる。頭を第一に守るのが大切です。
●ご家族への連絡方法 
災害用伝言サービス 1
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

災害用伝言サービス2
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

地震後は停電への準備を
● 水をおふろにためること 飲水用と他の目的用
● 火を使わないような食材を準備(停電のため)
● 携帯電話充電
● 冷蔵庫の中の食材を発砲スチロールに入れて保冷剤で冷やす 

準備をしておくこと
● 避難場所を把握している事
● 防災バッグを準備 (3日分の食料を!)
● 家族にもしものことを話すこと
● 通帳、はんこ等をすぐ持ち出せるように、指定の場所におく。

自分で身を守りましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中